2009年11月30日

笠戸深浦9回目

DVC00068.jpg

さてさて


本題の介護予防教室


だんだんと終盤に
近づいてきました


今日は


立つの楽勝体操


でした


みなさま
いつもあまり意識しない
立ち上がりを


楽にスムーズに立ち上がりが
出来るように
お伝えしました〜♪


体重移動と目線


というポイントを
しっかりお話


みなさま
自分でいろいろ試しながら
やられていました



新たな発見もあったようで
何度も試されたり…笑




また今日も
みなさまの笑顔と元気を
たくさんいただきました


この地域での介護予防教室も

残り3回〜


最後までしっかり
サポートするぞ〜!



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 20:56| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番外編

DVC00067.jpg

今日で11月最後ですね


あっという間です〜


今日は
笠戸深浦の
介護予防教室でした


実は
先週参加者の方が
ストーブが焚いてあるのを見て


来週は芋持ってきてから
焼き芋にしようかぁ〜♪


なんて
笑いながら話していたんです



そしたら
なんと今日


本当に


参加者の方が


家で焼き芋作って
持ってきてくださいました〜♪


出来たてほやほや〜


講座の前に
みんなで1本パクリ〜


また甘くて
おいしぃ〜☆


袋いっぱい
たくさん持ってきてくださったので


講座終了みんなで
山分け〜ヤッタ♪


ワタシは
なんと4本も
いただきました ニヤリ


今年初の焼き芋♪


ぶちおいしかったです〜



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 20:38| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

深浦8回目

200911241423000.jpg200911241457000.jpg
今日は深浦8回目です。

通常は月曜日ですが、今回は火曜日に開催です。

今日は福祉バスが来る日という事もあり参加者さんの数がいつもより若干少なめでした。

…が、賑やかさはいつも通りでとても楽しい教室でした。

今回のメインはエリーナさん。
チーム一のにぎやかさんが指導するのは『トイレ安心体操』です。

実はこの体操、チームの中で少し敬遠されてます(笑)

なぜか…は受けてみたら分かると思います(^皿^)

エリーナはそんな体操も明るく賑やかにやっちゃいました☆彡

さて、この体操で出てくるアイテム…

『おまタオル』

この『おまタオル』は普段意識しにくいところ(おまたです)に当てて使います。

これを当てて例のところを意識するととても分かりやすいです。
是非一度試してみて下さい。

参加者さんも『おまタオル』を使って一生懸命意識していました。

今回もとても楽しく笑顔いっぱいの教室でした〜♪
posted by お気楽 カカ at 21:57| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深浦元気アップ教室

 
深浦元気アップ教室6回目の報告です。
 
いやぁ〜
あったかいですぅ〜☆
 
この日の気温はとても11月とは思えないくらい…暑いくらいです。
 
この日の元気アップの体操は足をさわる『満足体操』です。
指、一本一本を日本タオルでさわっていくんですが、皆さん、
 
『今まで足なんかさわったことな〜い』
 
と言いながら結構楽しそうに
 
『指がはずれた〜』
『言う事きか〜ん』
 
と言いながらさわっています…
 
ふくらはぎもさわった後にやってない方の足と比べて皆さんの嬉しそうな「柔らかくなった〜」「白くなった〜」との声が次々と出ています。
 
反対の足に入って、今日のメイン講師のあさみちゃんが反射区の説明をしていると…
 
皆さん真剣に耳を傾けています。
 
今日は皆さんホントに満足されたみたいで、最後にラップの芯で足をコロコロされながら
 
『気持ち良かった〜』
『眠くなってきた』
 
と笑顔で言われていました。
 
今日はお天気もよく、満足体操で本当に良かったですネ!!
 
今日帰る時、足が軽くなっているかも…です。
 
 
おねぇ
posted by お気楽 カカ at 21:02| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友愛園D

200911180951000.jpg200911181004000.jpg
11月18日は友愛園Dでした。

今回は3回目で、体操は満足体操とトイレ安心体操です。

この満足体操はとても気持ちが良く、すぐ変化も現れるので皆さんに喜ばれる体操です。

足裏や足指を手ぬぐいでごしごしごし…

皆さん、気持ち良さそうにされていました。

足指をごしごしする時、足指から手ぬぐいがポロッと外れ、歯がゆい思いをしながらも笑いがいっぱいでした。

参加者さんの中に霜焼けになっている方がいて、足を触ってあげる事で血流が良くなると知り、とても嬉しそうに触られていました。

そういう場面を見るとこちらまで嬉しくなります☆

また1ヶ月後、変化の声が聞けるといいなと思います♪


ちょり
posted by お気楽 カカ at 20:58| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

折り返し〜

DVC00063.jpg

いやぁ〜

寒い…

一気に寒くなって
鍋のおいしい季節です〜♪


さて

今日は

笠戸深浦での


介護予防教室7回目


折り返し地点に
やってきましたよ〜


みなさま
初めてまして〜
の時は半袖だったけど


今日は
まぁ〜たくさん着込んでます


1枚2枚3枚4枚5枚…


みなさま
モコモコしてます〜


深浦は
寒いんちゃ〜

風も強いし
海の側だし…


と言いながら
今日も
たくさんの方が来てくださいました〜



今日は
折り返し地点

ということで


今日から
体操に入る前に


日本コアコンディショニング協会


のシニアコンディショニング部門


でお伝えしている



いろは体操



を体操の前に
やり始めました


このいろは体操は


今までお伝えした
体の基本中の基本の体操を

パッケージ化して


体を動かす準備体操の
準備体操としてお伝えしています


椅子に座ったままできる
コンディショニングなので
高齢者の方には大好評♪



ワタシは
高齢者の単発講座などでも
必ずお伝えしているんですが


まぁ〜大好評です♪


知らないうちに
体が真ん中に整っていたり
動きやすくなっていたり…


みなさん
ビックリされてますよ♪


今日の深浦のみなさまも


1回目からの体操を
思い出しながら


こんなのあったね〜?


とか


そうだったかいな〜?


だって…笑



あと半分ありますから
しっかり覚えて
思い出した時に
やってみてくださいね〜


とお話しました


そして
うれしぃことに
いつもお世話をしてくださっている
地域のお世話係さんが


OB会化に
興味を持ってくださっている様子


うれしぃ〜☆


でもまずは
この3ヶ月の介護予防教室で

みなさまに
少しでも体を楽に
長持ちできることが
体感してもらえるように



しっかり楽しく体操を
お伝えしなくっちゃ〜☆



体楽喜楽
がんばるぞぉ〜


エリーナでした
posted by お気楽 カカ at 17:53| 山口 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ワタシのキャラって〜

DVC00060.jpg

いやぁ〜


今日の山口は
暖かい一日でした♪


今日の体楽喜楽は
全員フル回転〜


笠戸深浦での介護予防教室




前回東陽でやった介護予防教室のOB会





同じ時間に仕事でした



ワタシは
東陽のOB会指導へ
行ってきました


この東陽は
9月からOB会がスタートして
移行期間として
月に2回行っています



教室に入って


こんにちは〜


って言うと


あっ元気な先生じゃ〜


とか


大笑い先生じゃ〜


って迎えてくださいました

やっぱり?笑
ワタシのキャラは
そうなんだぁ〜


って実感…ニヤリ



もちろん
笑いだけでなく
うんちくも話しました〜


今日は


用・不用の法則


について


こないだリーダーが
他のとこで話したのを

こっそりパクりました




あ…

ここに書いたら
こっそりじゃないか〜アハハ


まっいっか〜♪


今日も
楽しい1日でした〜



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 19:27| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

サンサン体操1年生

DVC00059.jpg

朝晩寒い…


もう冬なのでしょうか?


それにしても
紅葉がキレイです〜♪


今日は
下松市作成の


下松サンサン体操


のフォローアップに行ってきました


みなさま
3ヶ月前から
月に2回ほど集まって
体操をしてらっしゃいます


ここは
ワタシとあさ美さんが
初めて立ち上げから
関わってきたグループです



今までは
ボス…いやいや
お喜楽リーダーの副島が
関わっていたのですが



サンサン体操を
太極拳のように
もっと多くの方に
体験してもらって
広めていくため


チームみんなで
関わることになりました


また新たな出会いが
ワタシたちチームを
大きく成長させてくれます


感謝です



下松市は元気と笑顔の輪が
どんどん広がっていま〜す


そんな輪の中に
小さくても関われること

うれしいな〜


とまた実感した
エリーナでした
posted by お気楽 カカ at 17:44| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

友愛C最終回

DVC00058.jpg

いやぁ〜

めっきり寒いです…

明日からはまた少し暖かいようですね〜



今日の朝
車のフロントガラスに霜がおりてました


寒い〜


今日は月1回の
友愛園での介護予防教室


最終回でした


今日で最後なので

体操の他に
問診や体力確認を
実施して4ヶ月前と比較します


みなさま
ニヤニヤしながら
プリントを見ています〜



変化ありましたか〜?


いやぁ〜わからん


とか


こりゃどうなん〜?


ってみなさま我が我がで
聞いてくれます〜


ワタシが


いつものように
ニヤニヤしながら


次回のOB会楽しみに
しちょってください〜


なんて
はぐらかすと


教えてぇ〜ね!


とか


今教えてくれんにゃ
気になって夜も寝れん!


なんて
大笑いしながら
お話しました〜



人それぞれだけれど
みなさま体操を気付いた時にやってくださっているようです〜


ありがたいですね


そんな小さな積み重ねが
未来の自分の体を
変えていくんですよね〜


まずはできることから


そんな思いが
たくさんのみなさまに
伝わるといいなぁ〜



いや!
みんなで広げていきます!


エリーナ
posted by お気楽 カカ at 13:50| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

深浦5回目

DVC00055.jpg

いやぁ〜

今日は風が強い…


ギュンギュン
ゴォゴォ〜

いってます〜


今日は笠戸島深浦での
5回目でした



みなさま
本当に体操にくるのが
楽しみ〜


と毎回言ってくださってます


みなさまが会場に来て
始めにきてワタシたちに
前回の宿題を提出してくださいます〜


かなりの率で
〇がついてます♪


話しを聞いたら
参加者さん同士で家に行って体操しちょるよ〜


って方もいらっしゃいました!!!


うれしぃ〜


ありがとうございます〜


って言うと


自分のことじゃからね〜


とか


こちらこそ
ありがたいよ〜


なんて
またまたうれしいお言葉♪

宿題の中には
かわいくシールやペンを使って書いてくださっていたり


自分でコースを決めて
体操をしてくださっている方まで〜



まぁうれし♪
すばらしい〜


少しずつ
みなさま体の変化が
わかってきたようで


肩コリがなくなったよ〜


とか


ウエスト周りが5センチ減ったよ〜

とか
声があがります!


ニヤリニヤリ〜


次回はどんな声があがるのか楽しみです♪



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 19:26| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

