2010年03月31日

周南足腰らくらく最終回

100331_1409~020001.jpg100331_1349~020001.jpg

今日は足腰らくらく体操の最終回です。
メイン講師は元気はつらつエリーナです。
いろは体操、ほへと体操の後に体力確認の結果を皆さんに渡しました。

体操の前に皆さんこの3ヶ月どうでしたか?体に変化はありましたか?の呼びかけに…

「ありました〜」

「毎日座骨を意識して座るようにしています」と…

後ろから見ているとホントに座骨に座って左右ゆらゆらが頑張り過ぎずゆれ幅もちようど良くてとっても上手!!
呼吸の時も体操前は動かなかったお腹もしっかり動くようになりました。

おっ、おっ、おっ体操も20回、30回にチャレンジして皆さんホントに素晴らしい向上心です。
コーラスをされてる方がこの呼吸を習って先生から声が出るようになったねと言われたそうです!素晴らしい\(^ー^)/
最初は杖がないと不安だった方も今日は杖、あげましょうか?と言われる程になられました。す・て・き(*^o^*)
効率良く動けるいろは体操が終わって、次はテンポのある曲に合わせてのほへと体操です。
ほへと体操とは、いろはよりちょっと動きがある体操です。

皆さん、自分なりに楽しく気持ち良くされていました。

いろはで体を整えてほへとで動き安い体作りにチャレンジです。

今回、周南は初めて毎週1回の12回シリーズをやりましたが体力確認の結果がほとんどの方が向上で、皆さんまだまだ続けて欲しいと言われたので、担当の保健師さんも感動されていました(^∀^)ノ

感動のフィナーレで私達も涙ぐみ、皆さんも、これで終わりだと思うと寂しいです。また、どこかで必ず会いましょう。
と、言っていただき「ホロッ」となったオネエでした。
posted by お気楽 カカ at 19:35| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

足腰らくらく教室11回目

201003241418001.jpg

今日は足腰らくらく教室11回目です。

朝から雨が降る中、バスに乗って沢山の方が来て下さいました。

周南市では最終回に体力確認の結果を渡すので今回が体力確認です。

初回と比べてどのような変化があるのか確認する為に行っているので良いか悪いかではないのですが、やっぱり変化がある方を見ると嬉しくなります。

今回は初回では杖を持って歩いていた方が杖なしで歩けて、更に早く歩けていました。

ご本人も日頃から感じでおられたようで今日数値に表れてより喜ばれていました。

その他にもいろいろな変化があり、体力確認しながらとても嬉しく思いました。

体力確認の後に『ほへと体操』をしました。
『ほへと体操』ってなんぞやと思われる方が殆どでしょうが…詳しくは体楽喜楽まで…(笑)


教室はあと一回で終わりですが終わった後も続けてもらえたらと思います☆

集計してどんな結果が出るのかとても楽しみです!



ちょり
posted by お気楽 カカ at 15:35| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

周南、足腰らくらく体操10回目

100317_1443~010001.jpg100317_1345~020001.jpg
今日は先週とうってかわって春のような日和でした。

いろは体操は我チームの元気いっぱいエリーナです。

皆さんも自然と元気をもらってるみたい…\(^ー^)/

今日の体操は「足のあおり」です。
メイン講師はメイン講師成り立てホヤホヤ今日で2回目なのに全然、余裕のヨピコちゃんです。

前回は雪の為、お休みの方が多かったので復習の「立つの楽勝」からやります。
この体操を習ってから物に捕まらなくても立てるようになったと言われてました。
足のあおり体操でタオルを足の指てたぐりよせるのをやります。
手も一緒に動いたり歯痒くなって来たり…でも、この歯痒さが脳の活性化にいいんですよね〜!!
皆さん、若い頃のように、きゃ〜きゃ〜言いながらされてます(o^∀^o)

最後に立った時の感覚どんなですかぁ〜?
足の裏が楽〜
足の裏が広くなった感じがする〜

最初に歩いた時より足どりが軽い感じがする〜

今日も皆さん感動された1時間半でしたね\(^ー^)/
オネエ
posted by お気楽 カカ at 15:17| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ブログ

100310_1353~02.jpg100310_1445~02.jpg
周南足腰らくらく体操9回目


昨日からの雪で、
山口県内交通網パニック状態


「いろは体操」担当のあさ美ちゃんは、
仕事納め


大雪の中
萩から、
途中で新幹線に乗り換え、来てくれました。


なんて偉い(T_T)
また、チームに帰ってきてくれる日
待ってるねV(^-^)V


そんな大雪の中、
参加の皆さん
時間かけ来てくださった方達にも、感謝です



本題のテーマは

「立つの楽勝体操」

メイン担当
雪道頑張って来てくれた、
エリーナです



普段、

「どっこいしょ」
って

捕まったり、
体に負担かけて
立ち上がってませんか?



体に優しい
楽にスムーズに立ち上がれる方法あるんですよ〜


三つのポイント
○かかとの位置

○座骨を使って重心移動


○視線のもっていき方


楽しみながら

何度も、体重移動繰り返し

体に覚えてもらいます。


さ〜
立ちますよ!

「前見て〜」
の掛け声に


「立てた〜」

「不思議〜!」

最初
無理だからと、動こうとされてなかった方も


少しのアシストで
立ち上がる事ができ

感激の声


繰り返しているうちに、一人でもでき


「信じられない〜
最終回には、杖無しで、歩けるようになるわ〜」



今回も
たくさんの、喜び感じて頂けました。


私達も、
たくさんの幸せ

ありがとうございました。



よぴこ
posted by お気楽 カカ at 20:29| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

足腰らくらく教室8回目

今日は足腰らくらく教室8回目です。
 
今回の体操は『トイレ安心体操』です。
 
この体操の目的は尿もれ予防です。
 
尿もれってなかなか言えないけど悩んでる方って多いですよね〜。
 
そんな時にこの『トイレ安心体操』です。
 
この体操は尿を出す力をつけ、尿道周りを締める力をつけて尿もれを予防します。
 
内容もとても簡単でご自宅でも出来るので、どこの講座でもとっても好評です☆
 
今回メインのオネェの分かりやすくもユーモアのあるトークで参加者の皆さんをたくさん笑わせていました。
 
うんうんとうなずく方も多くきっと今日から自宅でも『トイレ安心体操』を実践してもらえると思います!
 
来週参加者さんの声を聞くのが今から楽しみです↑↑
 
 
ちょり
posted by お気楽 カカ at 17:20| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

