2010年06月29日

サンサン体操指導者育成B

DVC00133.jpg


サンサン体操指導者
第1期生です〜♪
posted by お気楽 カカ at 18:18| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンサン体操指導者育成A

DVC00129_ed.jpgDVC00131_ed.jpgDVC00130_ed.jpg

2日目の今日は
リズムに合わせながら
指示を出す練習

運動と体の関係を
どう簡単に相手に伝えるか


など
みんなでシェアしながら
学んでいきます



みなさま
本当にすばらしい!


たくさんの意見が出て
熱い思いを感じます!


ワタシも
がんばらなきゃ〜



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 18:16| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンサン体操指導者育成

100628_133437.jpg100628_133449.jpg

昨日から今日にかけて
くだまつサンサン体操指導者育成研修を
保健センターで実施されました



1日目は
サンサン体操指導者として
必要な運動の知識や
体の機能のしくみを
お伝えしました



もちろん参加された方は
サポーターとして
サンサン体操を広めてくださっている一般のみなさま



なので
運動や体の機能についての知識は全くない方ばかり…


みなさま
真剣に熱く学ばれてます



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 18:11| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

サンサンサポーター育成

DVC00112.jpg
ひさびさのボスです
posted by お気楽 カカ at 14:44| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

周南3回目

100623_143041.jpg100623_140704.jpg

今日は周南市の足腰らくらく体操の6回シリーズの3回目でした
体操は…軸くるくる体操と満足体操です。

軸くるくる体操ではやる前とやった後の確認で…「お〜っ、後ろがよう見える」
「動きが楽になった〜」との声。

満足体操では恒例のラップコロコロでは「足の裏があったか〜い」
「気持ちいい〜」の声…

足の指を1本1本触っていくと…

「小指がな〜い」
「いやいやあるよ…」
「この指、死んじょる〜」
「いやいや生きてますよ〜」

こんなやりとりをしながら楽しい時間が過ぎます…。

皆さん、まだ3回目なのに、この教室に来るのが楽しみなんよ〜と言われていました。

帰る時も、今日はええ事を教えてもろ〜た。この調子じゃと走って帰れる…と85歳のおじぃちゃん…。

皆さん、とっても明るくて私達の方がいつもパワーを頂いてますぅ〜。

今日の講師のヨピコちゃん、皆さんの元気に押されて声がガラガラ…。お疲れ様でした(^O^)/

今日も元気なおじぃちゃん、おばあちゃんに会えてHAPPYなオネエでした\^o^/
posted by お気楽 カカ at 11:55| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

周南A

201006161357000.jpg
今日は周南足腰らくらく教室2回目でした。

先日梅雨入りした山口ですが、今日はとってもいい天気でした。

天気のおかげもあってか今回も15名も参加されました。
男性も5名参加されていてとても明るくていい雰囲気の教室です。

今回の体操は
『真ん中さがし体操』
『天然コルセット体操』
でした。

真ん中さがし体操ではゆらゆら揺れてご自分の真ん中を探していただきました。

その時に揺れる前と揺れた後でご自分のおしりの変化を感じてもらったのですが、
揺れた後のおしりがデカくなったという声があり、少しずつですがご自分の体の変化に気付いていただけているようでとても嬉しいかったです☆

他にも前回の体操を行ったら今まで畑仕事をした後にあった腰痛がなかったというお声もあり、本当に聞いてる私も嬉しかったです。

また来週もこういう嬉しいお声が聞けるかどうか今から楽しみです(o‘∀‘o)

あ。
今日の講師はちょっと色気付いたエリーナでした(笑)


ちょり
posted by お気楽 カカ at 19:46| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

友愛

100615_1433~01.jpg
友愛2回目です。

梅雨入りし、雨脚も強めの中
6名の方が、参加してくださいました。

今日の体操のは

「天然コルセット」

「軸くるくる体操」


みなさん

「体幹」を働かせるための、

「天然コルセット」の重要性の話に聞き入り

なかなか、うまく動かせない腹式呼吸も真剣


「軸くるくる体操」では

しなやかなで、安定した中心軸を目的とした動き

軸を意識しながら、手と目と頭の回旋

首を、かしげながらも

「目だけ逆って、難し〜」




おねぇの

自分の体への意識向け・動悸づけの言葉に

みなさん、

「前のも、やっちょる〜」

「家でも、頑張ろ〜」

と意欲的

嬉しいお言葉♪



友愛は、4回しかないので

楽しい時間とともに

健康意識もっていただけるよう


頑張りま〜す!!



よぴこ
posted by お気楽 カカ at 21:58| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

周南はじまり〜その中に…

DVC00107.jpg


山口はもうすぐ梅雨入りのようです


紫陽花が綺麗に
咲いているのを見かけます

キレイだなぁ〜



今日から
周南市役所の福祉政策課


との介護予防教室がはじまりました



なんと今回は
周南でも鹿野という
山奥での開催



辺りは
山や畑、田んぼばかり〜



ワタシの大好きな雰囲気です♪


今回の申し込みは
満員の20名!


その中に
なっなんと…



男性が5名!


今まで実施した教室の参加者の方は
8〜9割女性でした


なので
ビックリしながらも
うれしい〜


男性は
外に出るのが億劫だったり

みんなで一緒にやるのが
恥ずかしかったり


自分は大丈夫!
という思いがあったりして

なかなか参加が増えないのが


もったいないなぁ〜


って思っていたワタシは
うれしい限りです♪


みなさま
自然と同じ場所に座られていました〜


その男性陣のキャラがまた濃い!


また来週の
男性陣が楽しみです!




エリーナ
posted by お気楽 カカ at 22:51| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

サンサン体験会

100602_1105~01.jpg100602_1054~01.jpg100602_1053~01.jpg


今日の山口は晴れ


まさに
サンサン体操日和


そうです


今日はサンサン体操の体験会



サンサン体操は
以前にもご紹介した
下松市の健康増進課と
作成した体操です



早いもので
もう5年目に入りました



サンサン体操の
キャッチコピーは


5年後もこのままで


です


今年度は
サンサン体操の普及に
力を入れる時期


市民の方主導で
普及できるように


今月末には


指導者講習会


も行われます



指導者主導では
予算や行ける時間など
限られているけれど



サポーターさんという
市民のお世話係さんにも
指導者になってもらえれば

もっとも〜っと
サンサン体操が広がるはずです


今日も
サポーターさんはボランティアで
参加してくださいました


その熱意には
毎回感激します


今日の集合時間は
9時15分


会場のセッティングができたのが9時5分…



みなさま
早くから来て準備してくださいました


すばらしい〜


本当いろんな地区に
フォローアップに行かせてもらいますが


どこに行っても
サポーターさんの
熱い思いに感激します



本当にありがたいです


地域での健康革命には
市民のみなさまの力も
とても大切です



サンサン体操を広めたい



その思いに負けないように
ワタシもがんばらなくちゃいけませんね!


今日も
熱い思いに
しっかり刺激を受けた
エリーナでした
posted by お気楽 カカ at 20:42| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

