2009年04月01日

ほのぼの最終回

プロフィール用 008.jpg
UPが遅くなりましたが・・
3月30日で『ほのぼの』教室が終わりました。

OB会にはつながらず・・
課題の残る最終回でした。

OB会育成には
いろんな関係性が出てきます。

今回は
既存グループにプラスして
外部から参加者を受け入れるという

   既存 + 外部

でした。
毎回勉強させていただいています。


今回最終回前に


   介護予防自主グループ育成マニュアル


というのをいただきました。
山口県立大学の坂本先生が作られたマニュアルです。


熟読します(ニヤ)


下準備が甘かった(笑)


これをベースに各地域で自主グループができるよう
介護予防の地域受け皿がたくさんできるよう
勉強します。


コミュニティ作り。


運動が楽しい??か??って言ったら
そうじゃないと思います。
だって・・運動嫌いな人の方が多いから・・


だったら・・
どうする?

でもそこに行くのが楽しい。
で・・そこに行ったら
必ず体操あるんだけど・・
でもそこに行くのが楽しいのよ。


って思っていただく
コミュニティづくり。。



それを目指します。



ちなみに・・
今回ご参加の方々は
帰り際・・・施設受付を通過するときに



    楽しかったね〜

    終わっちゃってさみしいね〜

    続いたらよかったのにね〜

    おもしろかったね〜



とそれぞれが口々に言いながらお帰りになったとか・・
施設受付の人が



    ホント参加者の方々は楽しまれたんですね〜
    こんな事を言いながら帰られた教室って
    今までに遭遇したことないんですよ。
    だから・・みなさんよっぽど楽しかったんだろうな〜??
    って思いましたよ〜



って言ってくださいました。
すごくうれしかったんですが・・
それでも自主グループ化できなかった・・


ここに『自主』という大きな負担が感じられます。


和木町にマニュアル作成に関わった保健師さんがいます。
『自主グループ』育成の達人です。


次回は彼女にレクチャーしてもらったことをふまえ
試行錯誤しながら自主グループ化していきます。








posted by お気楽 カカ at 15:09| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116536681

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。