2009年04月27日

友愛園@

090427_104107.jpg
なかなか更新できず
すみません


今年度の
介護予防教室が
始まりました


主催は
周南の特別養護老人ホーム


去年は
年2回の開催だったんですが
今年はなんと
年5回の開催になりました


それぞれ
開催場所が違うので
たくさんの方に
体操を伝えられるぞぉ〜


ウフッ


今日は
開催場所にたどり着くまでに
一苦労…

細い道を
行ったり来たり…

無事たどり着いて
一安心…



そして今日は
その第1回目の
初日でした


参加者の皆みなさまが
とってもお元気で
自分たちで
椅子や机を出してくれたり

積極的に
動いてくださいました


今日は
問診と
体力確認と
簡単な体操を
お伝えしました



普段から
畑仕事してるよ〜

とか

歩いたりしちょる

なんて

お元気そうな
みなさまでしたが

あちこち
痛みや不具合が
あるとのこと


みなさんに
この体操で
少しでも楽になったら
うれしいなぁ〜

ってお伝えしました


体力確認の後

肩楽々体操をしたら
みなさん


お〜〜


とか


楽になったぁ

とか


あれ?


なんて


自分の身体なのに
びっくりされてました

ニヤリ


この教室は
1ヶ月に
1回の4ヶ月シリーズなので


みなさんに
しっかり家でも
してもらえるように
働きかけなきゃ


そうすれば
4ヶ月でも
体力確認の結果も
ついてくるぅ!


みなさん
一緒に頑張りましょうね


エリーナでした
posted by お気楽 カカ at 17:48| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。