2009年05月26日

事前問診

090525_134600.jpg
おはようございます


今日の山口も
快晴です


さてさて


昨日の午後からは
来週から始まる


下松市との介護予防教室


東陽元気アップ教室


の事前問診がありました




参加者の方が
安全に教室に来ていただけるように


健康状態をチェックしたり
運動習慣の確認をしたり


この3ヶ月12回シリーズで
どうなりたいか



などなど


1人1人にマンツーマンで
聞いていきます


今日は
看護師のガッキーさんと
運動指導者のワタシで


初めて担当させて
いただきました



事前問診は
初めてだったのですが


行政の保健師さんが
やさしく誘導してくださり

無事スムーズに
参加者の方を待たせることなく終了しました


ただ体操をお伝えするだけでなく


参加者の方の


リスク管理



も運動指導者として
重要な事なんだなぁ〜


と改めて実感しました



みなさんの
目標や不安を聞いて


きっと
参加してくださる皆様に
目からウロコな
体操だろうなぁ〜


なんて
少しワクワクしながら

話を聞いていた

エリーナでした
posted by お気楽 カカ at 11:44| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120237999

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。