2009年11月16日

折り返し〜

DVC00063.jpg

いやぁ〜

寒い…

一気に寒くなって
鍋のおいしい季節です〜♪


さて

今日は

笠戸深浦での


介護予防教室7回目


折り返し地点に
やってきましたよ〜


みなさま
初めてまして〜
の時は半袖だったけど


今日は
まぁ〜たくさん着込んでます


1枚2枚3枚4枚5枚…


みなさま
モコモコしてます〜


深浦は
寒いんちゃ〜

風も強いし
海の側だし…


と言いながら
今日も
たくさんの方が来てくださいました〜



今日は
折り返し地点

ということで


今日から
体操に入る前に


日本コアコンディショニング協会


のシニアコンディショニング部門


でお伝えしている



いろは体操



を体操の前に
やり始めました


このいろは体操は


今までお伝えした
体の基本中の基本の体操を

パッケージ化して


体を動かす準備体操の
準備体操としてお伝えしています


椅子に座ったままできる
コンディショニングなので
高齢者の方には大好評♪



ワタシは
高齢者の単発講座などでも
必ずお伝えしているんですが


まぁ〜大好評です♪


知らないうちに
体が真ん中に整っていたり
動きやすくなっていたり…


みなさん
ビックリされてますよ♪


今日の深浦のみなさまも


1回目からの体操を
思い出しながら


こんなのあったね〜?


とか


そうだったかいな〜?


だって…笑



あと半分ありますから
しっかり覚えて
思い出した時に
やってみてくださいね〜


とお話しました


そして
うれしぃことに
いつもお世話をしてくださっている
地域のお世話係さんが


OB会化に
興味を持ってくださっている様子


うれしぃ〜☆


でもまずは
この3ヶ月の介護予防教室で

みなさまに
少しでも体を楽に
長持ちできることが
体感してもらえるように



しっかり楽しく体操を
お伝えしなくっちゃ〜☆



体楽喜楽
がんばるぞぉ〜


エリーナでした
posted by お気楽 カカ at 17:53| 山口 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒くなってきましたね〜。

介護予防のための介護予防では講師の方もやっている人も楽しくないですからね。


体操を工夫されていて楽しそうですね!
Posted by 介護予防byピロロ at 2009年11月20日 12:51
★ピロロさん


そうですね。
【目的】が明確で
【安全面】が確保されていれば
いろんな工夫ができますね。


SOE
Posted by SOE at 2009年12月18日 11:38
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月04日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。