2010年10月20日

ブログのお引越し

みなさま

こんにちは
体楽喜楽のお気楽リーダー【さと子】です。

この度ブログを引っ越すことになりました。
お手間をおかけしますが
どうぞ今後は


   http://ameblo.jp/tairakukiraku/


こちらから見てくださ〜い♪
全員でUPします。

この10月からチームメイトの人数が増えました。
11名♪
すごい♪

よろしくしま〜す。


さと子
posted by お気楽 カカ at 16:26| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

下松中村元気アップ8回目

今日は下松元気アップ8回目でした。


今日も相変わらず暑い一日でしたが12名参加して下さいました。

参加者さんの様子も回を重ねる毎に明るくなっていくのが感じられてとても嬉しいです。

今日の体操は前回から始まった『いろは体操』と『トイレ安心体操』です。

私は久しぶりにみなさんの様子を見たのですが…
いろは体操中のみなさんの姿勢がとても綺麗になっていてびっくり!

感激しました(;ω;)☆


いろは体操の後はトイレ安心体操です。
この体操はタオルを使って骨盤底筋群を意識します。

この骨盤底筋群、とても意識のしにくい場所なのでタオルを使うだけでも随分と違います。

皆さんも「分からん」と言いながらもタオルを当ててしっかりと骨盤底筋群を感じていました。

ここの筋肉をちゃんと使えるようになるとかなり尿モレ予防になるので毎日続けてほしいな〜と思います。

みなさん、初回と比べて姿勢や気持ちがかなり違ってきてるような気がします。

残りあと4回…

この調子で明るく楽しく体操を続けていけたらと思います。



ちょり
posted by お気楽 カカ at 07:16| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

下松中村元気あっぷ7回目

早いもので、後半に突入


今日もこの酷暑中
12人の方が、参加してくださいました。


ギンギンに冷えた車での移動の私達なのに


皆さん、徒歩や自転車


見習わないと〜(汗)


今週から、テーマの前に
「いろは体操」が入ります


今まで行ってきた体操の基本中の基本


動きやすい体にするための
準備体操



手をすりすり
あったかい手で
お隣りさんの背中を優しく

すりすり〜


心も体も、ほぐれ
皆さんの笑顔がこぼれます。


人と触れ合うって、優しい気持ちにしてくれますよね



今回のテーマは
「手足軽々体操」
体幹の安定あっての
手足の動き



好評
足裏刺激のラップの芯でコロコロから


黒一点のおじいちゃまが、
皆さんのために、
いっぱい芯を持ってきてくださいました
(≧∇≦)


メインのエリーナ


体幹ついて
繰り返し説明している間も


真剣な眼差しで頷きながらも

マイラップを

コロコロ〜

コロコロ〜


勉強熱心な、皆さん

天然コルセット意識の呼吸も、良い感じ(^w^)


お〜!

座骨に座って綺麗な姿勢


家でも体操されているだけあって

変化が、見られます。


「手が、軽〜い」


「最近、からだが楽になったんよ〜」


嬉しい声が、聞こえます(≧∇≦)


後半、
楽しみで〜す



よぴこ
posted by お気楽 カカ at 22:04| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

友愛?最終回



暑い〜


今日の山口も30度を
越えていました…


お盆明けの今日は
友愛@の最終回



みなさまの到着を待っていましたが10分前になっても
参加者は1人


開始時間になって1人



ありゃりゃ…


2人か?


担当の方に連絡してもらうと

ありゃ〜忘れちょった


とのこと



暑いし
1ヶ月に1回だしね〜


とみなさまと話しながら
到着を待ちました


最終回の今日は
体力確認や問診の実施が
あります


ご自身の体の変化や
数値的な変化をみます


1ヶ月に1回でも
家で継続すれば
効果は出てくるはず…


みなさまどうかな?


お伝えする体操は
本当に簡単で家でも出来る体操です


いかに
自分の事として考えて
続けていくか


そこをしっかり
お話していきます


みなさまが
いつまでも笑顔で健康に過ごすことが
出来るように


続けなきゃ意味がない
知っててもやらなきゃ意味がない


そんなお話をして
今日も最後はオネエの1本締めで
終了しました



さぁて
どんな変化があるのかな♪


楽しみなエリーナでした
posted by お気楽 カカ at 21:59| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

中村元気アップ


あっという間に
6回目の下松中村元気アップです


昨日の台風の影響はなく
みなさま元気に来られました



今日は満足体操です


みなさま普段がんばりすぎているのか
足の色が少し悪いようです…


みなさま
普段足なんてゆっくり見たことなかった〜

とか

指がこうなっちょる〜〜


なんて
しっかり自分の足を観察されたようです


自分の体に自分で気付く


当たり前のようですが
意外にみなさま忘れがちです


今日で6回目の教室も
折り返し地点です


みなさま
少しずつですが
日常の中で自分の体に気が付くことが
習慣化してきているようです


気付く

認める

修正する

変化

気付く

の繰り返しで
体に身についてきます


今日の満足体操は
歩くとき立つ時に

とても重要な体操です


みなさま
次回までの1週間


ご自分で変化に気付くかな〜


楽しみです♪



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 17:17| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

下松中村元気アップ教室

今日は下松中村元気アップ教室の5回目でした。

今日も本当に暑い山口でしたが、皆さん、暑さに負けず来て下さいました。

1名来られず心配になって連絡を取ったところ、畑に出ていると…f(^_^;

この暑い中、畑に出るなんてとてもお元気!

いや〜素晴らしいです☆

さて、今日の体操は『軸くるくる体操』です。

目と頭と手の動き、発育発達の説明をすると皆さん、ウンウン…と頷きながら真剣に聞いていました。

最初にセルフモニタリングで体幹を回旋しました。

皆さん、黙々と体幹を回旋…
しっかりとご自分の体と向き合われていました。

この体操では目や手、頭を体の軸を感じながら動かします。
体操中でも動かしやすさなどを体感したもらいます。

この体操は目と手を逆にしたりと細かい動きがあるので皆さん、やりにくそう…

でもそれが脳への刺激になるので諦めずに続けて欲しいなと思います。

最後にもう一度セルフモニタリングしたもらったのですが、
皆さん、自然と体幹を回旋出来ていてビックリ!!

全く回旋出来てなかった方がウソみたいにくるり。

いやービックリしました(*_*)

改めて体操の凄さを感じた瞬間でした。

次回までの一週間、気付いた時に今日の体操をやって欲しいな〜と思います。



ちょり
posted by お気楽 カカ at 06:52| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

友愛2

8月2日
友愛2の二回目


テーマは
「真ん中さがし」
「天然コルセット」
「軸くるくる」

今日は早めに、男性来られた〜o(^-^)o

と、思いきや

草刈機を担いで、建物通過
(^_^;)


開始時間、一人?

それから、じわじわと来られ
草刈り終わった男性も、登場


結果、5名の参加。
土地柄なんでしょうね〜


皆さん、のどか


メインの元気エリーナも

皆さんのマイペース振りに、圧倒されそう


しか〜し


笑いを交えながら、ポイントしっかりお伝え


「真ん中に、座ってる感じ」


「お〜〓
いっぱい振り返れるようになった〜」


皆さんの様子、見ていて楽しくなってしまった
(o^∀^o)


最後
エリーナの


「皆さ〜ん
来月は、もう10分早く来てくださいね〜
体操する時間、足りなくなっちゃうんで〜」


の言葉


来月まで
覚えていてくださると
良いな(^_^;)



PS
何故か、
ブログに写真添付できなくなってしまいました〜)

残念です(T_T)



よぴこ
posted by お気楽 カカ at 06:23| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

下松中村元気アップ



今日は下松中村元気アップ教室です


この3〜4日
暑〜い日が続いてましたが
今日は少し落ち着いている山口です


過ごしやすい日になりそうです〜



今日は天然コルセット体操です

今回は話中心の回で
みなさんにしっかり理解してもらえるように
丁寧に説明していきます


今日のメインはヨピコさん


始まる前は
話もつかなぁ〜とか
時間がぁ〜


って心配そうでしたが
話し始めたら
そんな心配無用でした


そうそう
ウチのメンバーはよくしゃべるよくしゃべる!


リーダーとボスが
よくしゃべるだもん♪


あはは


今日もみなさん
熱心にペンを出して
メモしてくださってます


お腹の動きも
最初は首をかしげていた
みなさまも

時間が経つうちに
頷きはじめて
お腹の動きがわかってきたようでした



そして
先週オネエが話した熱中症の話


みなさま
おすすめしたドリンクを
持ってきてくださってました〜


ありがたいですね


次回は
ワタクシ
エリーナです


さて…
どうやって笑いをとろうかな♪


なんちゃって〜



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 19:56| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ブログ

下松中村元気アップ教室三回目

猛暑の中、14名参加していただきました。

今日のテーマは「真ん中さがし」

メインは、おねぇです

まずは、熱中症の多い今
室内・寝ている間も危険です。

水分補給の大切さについての話

高齢者の方は、喉の乾きを感じにくかったり、トイレが近いので、少しだけという方も

体水分に近い成分のポカリか、塩分補給も大事と聞かれ

「そうなんじゃ〜」

私達も含め、
皆さん、気をつけましょう


体操では、
「みしりさしり」お尻歩きに、皆さん四苦八苦
「できん〜」
「肩も、一緒に動く〜」


骨盤まわりが、硬いため、思うようにできない方が、多かったです。


少しずつ、柔らかくしていきましょうね

腰まわり、楽になりますよ
V(^-^)V


今日は、
おねぇの話に、真剣な眼差しの皆様でした



よぴこ
posted by お気楽 カカ at 13:49| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友愛園3回目


火曜は友愛園3回目でした。
前回は雨の影響で参加者が少なめでしたが今回は晴天。

何人参加してくれるかなぁとワクワクしながら会場に向かいました。

13:30。
会場に集まったのは5名!

晴天過ぎても暑さや畑仕事で参加率が下がるんだなぁと思いました。


今日の体操は満足体操と手足軽々体操です。

この体操で行うラップコロコロはラップの芯で出来る簡単な体操です。

足裏をラップの芯で刺激するとても気持ちのいい体操で数ある体操の中でも人気の高い体操なのですが…

今回は反応がイマイチ(^-^;

メインのオネエも負けずに反応を聞き出してました。

その頑張りが通じたのか、手拭いを使った体操から少しずつ皆さんの声が上がってきました。

『あらっ…』

『あはは!出来ん!』

『おぉ〜軽い!』

などなど
上手に出来ない歯がゆさや体の変化など普段しない事をして、色々感じていただけていました。

自分の足をほぐす時もオネエのわかりやすい説明を聞きながら一生懸命ご自分の足を触られている姿になんかジーンときましたf(^_^)

しかもそのあとにあれはよかったと参加者さんに言っていただけてもっとジーン(笑)


この体操をここだけでなくご自宅でもやっていただけるといいなぁと思いますし、変化を感じることでやる気アップに繋がったかなと☆

来週が最終回です。
初回のメンバーが集まるといいなぁと思います。



ちょり
posted by お気楽 カカ at 07:34| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

下松元気アップ教室初回

木曜は下松元気アップ教室の初回でした。

会場の下松市中村総合福祉センターの中村ふれあいホールはとても広くて綺麗!

色んな場所に行く私達ですが、場所によっては、トイレすら行けないという会場も…

だから綺麗な会場だとちょっとテンション上がるのです?!


そんな会場での教室。
今回は13名の参加です。

なんと女性12名、男性1名の逆紅一点!
中には2回目の参加の方もいて、とっても楽しみな教室です。

今日は初回なので

体力確認と肩胸らくらく体操です。

体力確認では結果を気にされる方が多いですが、そうではない事を伝えながらやっていきます。

肩胸らくらく体操ではやる前とやった後での違いを感じてもらいながらやっていきました。

最初はあまり声が上がらなかったのですが段々

『あ〜』とか『軽い〜』とか

色々声が上がってきて、みなさん、体の変化を少しずつ感じてもらえたようでした。

これからもっとご自分の体を感じていただけたらと思います。

また来週お会いするのが今から楽しみです!!


ちょり
posted by お気楽 カカ at 10:07| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

友愛〓

Image564.jpgImage565.jpg
今日の山口はムシムシしています。

今日は友愛〓の初日です。
場所が「東和奈古自治会館」
友愛さんのお仕事はこんな場所が多いんですが…のどかで緑の多い所です。

今日の参加者は6名。今日やってみて良かったら誘うから次回は増えるかもしれん…ってo(^-^)o
なんか自由でいいなぁ〜

9時半から始まるのに、一人のおじぃちゃんが来たのが10時10分…ガッキ〜さんがピクピクしています…f^_^;

でも、ホントに自由でいいわぁ…o(^-^)o
そんな事もなんのその今日のメインのエリーナの教室が始まります(^O^)

最初は自由にお話されてた参加者の方々もエリーナの話術にはまっていき大笑いしながら楽しんで体操されていました(^O^)/

次回はきっと人数増えると思います…オネエでした。
posted by お気楽 カカ at 09:21| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

サンサン体操指導者育成B

DVC00133.jpg


サンサン体操指導者
第1期生です〜♪
posted by お気楽 カカ at 18:18| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンサン体操指導者育成A

DVC00129_ed.jpgDVC00131_ed.jpgDVC00130_ed.jpg

2日目の今日は
リズムに合わせながら
指示を出す練習

運動と体の関係を
どう簡単に相手に伝えるか


など
みんなでシェアしながら
学んでいきます



みなさま
本当にすばらしい!


たくさんの意見が出て
熱い思いを感じます!


ワタシも
がんばらなきゃ〜



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 18:16| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンサン体操指導者育成

100628_133437.jpg100628_133449.jpg

昨日から今日にかけて
くだまつサンサン体操指導者育成研修を
保健センターで実施されました



1日目は
サンサン体操指導者として
必要な運動の知識や
体の機能のしくみを
お伝えしました



もちろん参加された方は
サポーターとして
サンサン体操を広めてくださっている一般のみなさま



なので
運動や体の機能についての知識は全くない方ばかり…


みなさま
真剣に熱く学ばれてます



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 18:11| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

サンサンサポーター育成

DVC00112.jpg
ひさびさのボスです
posted by お気楽 カカ at 14:44| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

周南3回目

100623_143041.jpg100623_140704.jpg

今日は周南市の足腰らくらく体操の6回シリーズの3回目でした
体操は…軸くるくる体操と満足体操です。

軸くるくる体操ではやる前とやった後の確認で…「お〜っ、後ろがよう見える」
「動きが楽になった〜」との声。

満足体操では恒例のラップコロコロでは「足の裏があったか〜い」
「気持ちいい〜」の声…

足の指を1本1本触っていくと…

「小指がな〜い」
「いやいやあるよ…」
「この指、死んじょる〜」
「いやいや生きてますよ〜」

こんなやりとりをしながら楽しい時間が過ぎます…。

皆さん、まだ3回目なのに、この教室に来るのが楽しみなんよ〜と言われていました。

帰る時も、今日はええ事を教えてもろ〜た。この調子じゃと走って帰れる…と85歳のおじぃちゃん…。

皆さん、とっても明るくて私達の方がいつもパワーを頂いてますぅ〜。

今日の講師のヨピコちゃん、皆さんの元気に押されて声がガラガラ…。お疲れ様でした(^O^)/

今日も元気なおじぃちゃん、おばあちゃんに会えてHAPPYなオネエでした\^o^/
posted by お気楽 カカ at 11:55| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

周南A

201006161357000.jpg
今日は周南足腰らくらく教室2回目でした。

先日梅雨入りした山口ですが、今日はとってもいい天気でした。

天気のおかげもあってか今回も15名も参加されました。
男性も5名参加されていてとても明るくていい雰囲気の教室です。

今回の体操は
『真ん中さがし体操』
『天然コルセット体操』
でした。

真ん中さがし体操ではゆらゆら揺れてご自分の真ん中を探していただきました。

その時に揺れる前と揺れた後でご自分のおしりの変化を感じてもらったのですが、
揺れた後のおしりがデカくなったという声があり、少しずつですがご自分の体の変化に気付いていただけているようでとても嬉しいかったです☆

他にも前回の体操を行ったら今まで畑仕事をした後にあった腰痛がなかったというお声もあり、本当に聞いてる私も嬉しかったです。

また来週もこういう嬉しいお声が聞けるかどうか今から楽しみです(o‘∀‘o)

あ。
今日の講師はちょっと色気付いたエリーナでした(笑)


ちょり
posted by お気楽 カカ at 19:46| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

友愛

100615_1433~01.jpg
友愛2回目です。

梅雨入りし、雨脚も強めの中
6名の方が、参加してくださいました。

今日の体操のは

「天然コルセット」

「軸くるくる体操」


みなさん

「体幹」を働かせるための、

「天然コルセット」の重要性の話に聞き入り

なかなか、うまく動かせない腹式呼吸も真剣


「軸くるくる体操」では

しなやかなで、安定した中心軸を目的とした動き

軸を意識しながら、手と目と頭の回旋

首を、かしげながらも

「目だけ逆って、難し〜」




おねぇの

自分の体への意識向け・動悸づけの言葉に

みなさん、

「前のも、やっちょる〜」

「家でも、頑張ろ〜」

と意欲的

嬉しいお言葉♪



友愛は、4回しかないので

楽しい時間とともに

健康意識もっていただけるよう


頑張りま〜す!!



よぴこ
posted by お気楽 カカ at 21:58| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

周南はじまり〜その中に…

DVC00107.jpg


山口はもうすぐ梅雨入りのようです


紫陽花が綺麗に
咲いているのを見かけます

キレイだなぁ〜



今日から
周南市役所の福祉政策課


との介護予防教室がはじまりました



なんと今回は
周南でも鹿野という
山奥での開催



辺りは
山や畑、田んぼばかり〜



ワタシの大好きな雰囲気です♪


今回の申し込みは
満員の20名!


その中に
なっなんと…



男性が5名!


今まで実施した教室の参加者の方は
8〜9割女性でした


なので
ビックリしながらも
うれしい〜


男性は
外に出るのが億劫だったり

みんなで一緒にやるのが
恥ずかしかったり


自分は大丈夫!
という思いがあったりして

なかなか参加が増えないのが


もったいないなぁ〜


って思っていたワタシは
うれしい限りです♪


みなさま
自然と同じ場所に座られていました〜


その男性陣のキャラがまた濃い!


また来週の
男性陣が楽しみです!




エリーナ
posted by お気楽 カカ at 22:51| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

