2010年02月10日

足腰らくらく教室5回目

100210_1419~0001.jpg
周南市の足腰らくらく教室5回目です。

今日はあいにくの空模様ですが参加者さんはみなさん笑顔でお越し下さいました。

今日のテーマは軸くるくる体操。

担当は元気印のエリーナです。
「先生に会うだけで元気になるのよ〜!」と言う嬉しいお声をいただいております。やったね!エリーナo(^-^)o


まずは頭の体操〜♪

みなさん難し〜い、もどかし〜い!と大笑いしながら楽しんでらっしゃいました(^^)

笑いで天然コルセットも鍛えてますよ〜!

さて、本題の軸くるくる体操です。

目の動きと小さな軸回旋の練習をします。

はじめに“今のご自分”を感じて頂きます。左右の動きに違いがあるかなぁ?どこまで動くかなぁ?

体操後が楽しみですねぇ(^_^)

目を動かし、ストレッチ。
ストレッチ後はなんだかスッキリ♪

ご自分の真ん中を感じながら小さく左右にくるくる回旋。

みなさん真剣!

「息してくださいね〜。」とエリーナが言うと、みなさん「ふふふっ。」と笑い声。

真剣すぎて息を忘れていた様子です(^O^)

さあ、体操後の動きはどうなったかなぁ?

「お〜お!」
「動きやすい!」

みなさん反応がとても良いv(^-^)v

感動していただきました!

この感動をもっともっと伝えていくぞ!


あさみ

体楽喜楽
http://tairakukiraku.web.fc2.com/index.htm
posted by お気楽 カカ at 20:15| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

天然コルセット

100203_140919.jpg
今日は
周南市の足腰らくらく体操でした


今日の目的は


■天然コルセットに刺激を入れる



天然コルセットとは
ワタシたちの中では
体幹部分のことを言っています


自分の体を支える
体の幹です


ここの機能が低下すると


■腰痛
■お腹まわりがポッコリ


な〜んて
症状が出てきます


天然コルセットが安定すれば
腰痛も減り
姿勢も安定してきます



長い年月をかけて
つくりあげてきた自分の体は


体が本来もっている機能を
忘れてしまっている…


だから
体に不具合が生じて
痛みや不自然な体になってしまうんです


ワタシたちのお伝えしている体操は

そんなワタシたち人間が
本来もっている機能を
取り戻すための運動なんです


そんな運動をするだけで
日常生活に笑顔が
溢れてくるんです


今日も参加者の方に
「体が軽くなったよ〜」

とか

「疲れが出にくくなった」


とお声を頂きました


体の変化も
もちろんありますが
心の変化も
体の変化以上に目にみえます


ワタシたちのチームは
地域のみなさまに
笑顔とHAPPYを届ける


少しでも
地域に貢献したい


そんな思いで活動してます


たくさんの地域が
笑顔で溢れますように…



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 17:06| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

足腰らくらく体操3回目

100127_1343~010001.jpg
【今日の体操】真ん中さがし体操
【体操のねらい】効率よく動ける真ん中を探す
【今日の講師】あさみ

皆さんこんにちは〜 今日もいつもの元気な挨拶から始まります。
3回目と言う事もありだいぶん慣れてきて皆さんリラックスされているようです。

ここの教室は皆さんあちこちから集まっているので、顔を合わせるのが初めての方がほとんどだったんですが3回目ともなると、もう、みんなお友達です。
「楽しいねぇ」「来て良かったね〜」「体がスッキリするね〜」そんな会話を笑顔でされています。
体楽喜楽チームのモットーは「明るく、楽しく、気持ち良く」です。

なので、参加者の皆さんが教室に来られる事に明るくお元気になられる姿を見せて頂くと私達までとてもハッピーな気持ちになります。

愛と感謝の気持ちでいっぱいになります。
【今日の参加者さんの声】@この教室に通い出して体が楽になった気がする。
Aこの体操をやって寝ると体はしんどくないのに朝までぐっすり眠れた。

【今日のおもしろネタ】
講師のあさみちゃんが自分の真ん中感じられました〜?と聞くと、普段感じた事ないからわからん…でした。

でも、帰る頃にはしっかり偏って座ってたのに気づき真ん中を感じる事が出来ました。
今日も楽しい体操が出来て良かっです。
オネエ
posted by お気楽 カカ at 16:17| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

周南中央2回目

100120_1359~0001.jpg100120_1403~0002.jpg
周南中央2回目です。

今日のテーマはのどごしすっかり体操。

担当は元気いっぱいエリーナです。

・姿勢
・顔や首のリラックス
・吐き出す力
にスポットをあてた体操を行います。

舌を動かしたり、頬を動かしたり。

みなさん真剣です。

変顔に思わず笑ってしまう場面も(^_^)

早くも
“この教室が楽しみなの”
という嬉しいお声をいただきました♪

この体操の感動や喜びを多くの人に伝えていきたいなぁ。

それが私達の願いでもあります。

あさみ

体楽喜楽
http://tairakukiraku.web.fc2.com/index.htm
posted by お気楽 カカ at 22:24| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッション


私たち

体楽喜楽は


地域のみなさまが
笑顔でHAPPYになるための
お手伝いをします


をモットーに
活動しています


体と心は
つながっている

体が楽になれば
気持ちも楽になる


体も心も喜ぶ
毎日が楽しくなる


そうすれば地域に笑顔が増える


そんなお手伝いができたら…


そんな思いから
このチームの名前はつけられました


私たちの現場は
本当にたくさんの笑顔に
包まれてます


参加者のみなさまの笑顔をみるたび
本当にうれしいんです


そんな
笑顔の輪を広げたい


1人でも多くの方の
笑顔に出会いたい


2010年体楽喜楽
前進し続けます!


エリーナ
posted by お気楽 カカ at 21:27| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

周南足腰らくらく教室

SH380023.jpg
今日から、始まった周南足腰らくらく教室

山口にも
凄い寒波がやってきて
平野部でも雪です


皆さん、来てくれてくれるかなぁ


早くから
いっぱい着込んで次々と

12名の参加


ありがたいな〜

場所は、周南市役所真向かい


集まった方々が、とてもオシャレなんです

地域のカラーいろんな出会いがあって

毎回楽しみです

今日の体操
[肩・胸楽々体操]

初回とあって、
最初は、カタイ雰囲気だったのが

メインのオネエの和ませる話に肩の力も抜けてきて


かる〜い

すご〜い



また、来週お願いしますね



笑顔たくさん
もらえました



あったかくなりました



よぴこ
posted by お気楽 カカ at 21:27| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

忘れてた…

SH380013.jpg
笠戸深浦での最終回の
写真です〜


アップし忘れた


ちょっとおっちょこちょい



でした
posted by お気楽 カカ at 16:32| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深浦最終回


今日は、深浦最終回

第1回は、猛暑だったのに〜

たっくさん着こんで、皆さん30分前から来てくれました。


最終日は、初回にした体力チェックをもう1度


はたして効果でたかな?


開眼片足立ちで、全く足の上がらなかった方が

7秒も!!

「すご〜い」


体力チェック後、
メインあさ美ちゃんによるOB会用の体操

丸くなって、和気あいあい



「病院通いもなくなったんよ〜」


「毎日、すりすりしちょるんよ」


「毎週、来てくれてありがとうね〜」

私達こそ

感謝・感謝です!


来月から、OB会として存続が決定!

月に2回、会える日を楽しみにしつつ


高齢・恒例の1本締めで

「よ〜!!」

ぱん!!


よぴこ
posted by お気楽 カカ at 09:19| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

あったかい〜

DVC00077.jpg

さて〜
今年も残りわずかです


あっという間に
2009年も終わり…


早いです


土日には雪が積もった山口

今日は
また一段と寒いです〜



そんな中
今日は


東陽OB会と
笠戸深浦での最終回


体楽喜楽フル回転でした


ワタシは
久しぶりに
東陽OB会に行ってきました〜


毎回始まる前に
お世話係さんが今日のみなさんの体調と
教室の様子を話されたりしてます


ワタシも今日は
紹介されました〜♪


いつも元気な
松浦先生です〜

ど〜ぞ〜


パチパチ☆


なんて
照れちゃう…♪


今日で今年最後のOB会だったので
最後は1本締めで終了しました〜☆


また来年も
よろしくお願いします♪



エリーナ
posted by お気楽 カカ at 17:41| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

友愛D最終回

200912161053000.jpg200912161051000.jpg


今日は友愛Dの最終回です。

体力確認の前に『足のあおり体操』をしました。

手ぬぐい寄せ寄せで

出来ん〜

指が動かん〜

と皆さんとても歯がゆい思いをされていました。

その他にも足の運びの練習では皆さん総立ちで

踵〜

小指球〜

母指球〜

と真剣に足を動かしてました。


他にも『立つの楽勝体操』も行いました。

立ち上がりの時に立つたびに『わっはっはっは〜』と笑い声があがり、とても楽しくやっていただけたようで、私たちも嬉しくなりました☆

今までは机を持たないと立てなかった人が立てるようになったと喜ばれていました♪

その後の体力確認では、
皆さん初回よりも数値が良くなってる方が多く、今から集計するのが楽しみです!!

今回で今年の友愛園は終わりですが、また来年もあるといいな〜と思います!

ちょり
posted by お気楽 カカ at 12:36| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

